30代専業主婦の独学エンジニア挑戦ブログ

実務未経験の30歳の専業主婦が独学でエンジニアを目指すブログです

「プロになるためのWeb技術入門」を読みました(1)

勉強記録 

では今日からさっそく勉強したことを記録していこうと思います。

 

まず、今日に至るまで私が勉強したことですが、

  • ドットインストールでPHPの基礎を学ぶ
  • PHPで「ブラックジャック」をつくる
  • PHPで「エレベーター」をつくる
  • Laravelでフォーム画面をつくる
  • LaravelでToDoリストをつくる

このほかに、ありがたいことにCakePHPの案件を業務委託でさせていただきまして、初めて開発業務もやらせていただきました。

 

 

さて、LaravelでのToDoリストが一通り完成したので、今日から小森祐介さん著書の「プロになるためのWeb技術入門」という本を読んでます!

一度読んだことある本ですが、もう一度読み直しています。

 

 

 

今日学んだこと

今日はLesson1~3までを読みました。

・Lesson1 「Webアプリケーション」とは何か

・Lesson2  Webはどのように発展したか

・Lesson3  HTTPを知る

 

この間Laravelでフォーム画面を作っていたから、GETやPOSTのところはとても理解しやすかった!

前に読んだときは分かったような、分からないような・・・だったので、実際に自分でコードを書いてみて体験したからこそ分かりやすかったです。

 

ライブラリやフレームワークの誕生についても、開発しやすくするためのものだよねーくらいだったので、改めて効率よく開発するためには必要なんだなーと理解。

 

HTTPについても、なんとなーくだったので理解が深まってよかったです。ここも前回読んだときにはよく分からなかったな・・・笑

 

次回にむけて

明日はLesson4以降を読み進めます。

今日はだいたい1時間半くらい?途中で子供たちに妨害されながらだったので、実質1時間くらいの勉強時間でした。

あと2日で読み終わりたいです。