30代専業主婦の独学エンジニア挑戦ブログ

実務未経験の30歳の専業主婦が独学でエンジニアを目指すブログです

専業主婦の私がエンジニアを目指す理由

みなさん、はじめまして「かなママ」です!

 

私はエンジニアを目指して日々勉強中の専業主婦です。

今日から自分自身のアウトプットのためにも、毎日学んだことをブログに書くことにしました。

 

そして今、並行して就職活動も行っています!そちらの進捗も書けたらな〜と考えています。

 

今回は、なぜ専業主婦の私がエンジニアを目指しているのか、簡単に経歴も交えてご紹介します!

 私(かなママ)について

私の経歴

私は夫と子供2人と暮らす30歳の専業主婦です。

 

昔から理科が好きで、高校に入学してからは化学と生物の面白さにのめり込み、21歳から24歳まで研究職をやっていました。

主に細菌や細胞を使って様々な化学物質の安全性を確かめるお仕事を3年間やっていました。

 

その後、第1子の妊娠を機に退職し専業主婦に。

さらに第2子も出産し、今年で専業主婦歴は6年目となりました。

 

プログラミング勉強歴

私がプログラミングを始めたきっかけは、SEである夫の影響です。

専業主婦になった私に、将来働くスキルをつけるためにもプログラミングを勉強することを勧めてくれました。

 

そしてJava、HTML、CSSを技術書、ドットインストールを見ながら学び、分からないところは夫に聞くという形で勉強開始。

しかし出産後は家事育児に終われ、なかなか上手く勉強時間を確保できず・・・

 

しかし、2019年このままではいけない!と一念発起し、PHPの勉強を始めました。

現在もPHPの勉強を継続中です。

 

なぜエンジニアを目指すのか

私がエンジニアを目指す最大の理由・・・

それは「どんな場所でも働けるスキルを身につけたい!」からです。

 

小さい子供が2人いて、夫も私も実家は飛行機で行かなければならないほどの遠方なのです。
頼れる人が周りにいない環境で、できれば家にいて幼稚園や学校から帰ってきた子供たちを迎えてあげたいという思いが強いです。

いきなりは無理でも、将来的に場所にとらわれない働き方をしたいと考えています。 

そして子供が自立したら、夫とどこかに移住してのんびり仕事ができたらいいなと・・・

 

 

正直、実務未経験の30歳、しかも子供は小さい状態で仕事が見つかるのかひじょーーーーーに不安ですが、夫の支えもあるので頑張ってみようと思います!