30代専業主婦の独学エンジニア挑戦ブログ

実務未経験の30歳の専業主婦が独学でエンジニアを目指すブログです

「プロになるためのWeb技術入門」を読みました(2)

勉強記録

今日も昨日に引き続き「プロになるためのWeb技術入門」を読み進めています。

 

 

今日学んだこと

今日はLesson4~7までを読みました。

 

・Lesson4  CGIからWebアプリケーションへ

・Lesson5  Webアプリケーションの構成要素

・Lesson6  Webアプリケーションを効率よく開発するための仕組み

・Lesson7  セキュリティを確保するための仕組み

 

今日はCookieとセッションについて理解できました!

前に読んだ時は、やはりぼんやりとしか分からなかったけど、読み返してみればすごく分かりやすく書いてあった・・・笑

 

あとはDBの話が多かったけど、ここら辺は少し前にDB設計の本を読んでいたのですんなりと理解。

 

CRUD操作については、この前夫にも教えてもらったけど、この本にも書いてあった・・・つまりは1回読んだはずなのに忘れてたってこと

Create 、Read、Update、Delete!今度は確実に覚えました。

 

Lesson6は私には難しく、途中で飛ばし・・・明日また読みたいと思います。

 

Lesson7はこの間LaravelでToDoリストを作ったときに使った技術にも触れていたので、理解しやすかったです。

次回に向けて

次回はもう一回Lesson6を読んでこの本を読み終わろうと思います。

そして次の本を読みつつ、写真共有アプリを作ろうと思います!

参考サイト:Hypertext Candy

「Vue + Vue Router + Vuex + Laravelで写真共有アプリを作ろう」